FC2ブログ

第5回 男女協働サロン報告

第1回(8/22)では「坂部の良いところ・坂部の気になるところ」を話し合い

第2回(9/20)ではその課題を把握し、私達が取り組むべき課題の整理を

第3回(10/24)ではテーマごと個々の意見を出し合い

第4回(11/21)では第3回で出された意見のより具体的な取り組み方について

第5回(12/14)では取り組み事業案をより具体的に考え、絞込みを試みました。

その結果、「先導プロジェクト」としての取り組み事業案が、いかに揚げるテーマごとに導き出されてきました。




1.つなぐ、つながる、つながりあえる坂部をつくろう。
◆事業案 ― (坂部塾をつくろう)
         (坂部版「きらっとさん」をつくる=人材バンク)
         (よいとこ祭を盛り上げよう)

2.坂部っ子倍増計画~にぎやかな坂部をつくろう~。
◆事業案 ― (坂部のゆるキャラをつくる)

3.四季折々に自然を感じる暮らしづくり。
◆事業案 ― (ブルーべリー等を栽培するオーナー制度をつくる)

4.坂部の「宝」探し。(坂部のモノづくりを活性化しよう)
◆事業案 ― (地産地消推進のための「道の駅」を設置する)

5.支えあう新しい「結」をつくろう。(一家族・人間関係・福祉・交通 ほかー)
◆事業案 ― (高齢者が町内会の単位で気軽に楽しく過ごす場をつくる)

6.すみやすく安心できる居場所づくり。
◆事業案 ― (地区の課題や危険な場所のマップの作成)





次回、第6回ワークショップ(1/16)では、前回出された取り組み事業案をより具体的に考え、まちづくり計画書(案)制作に向けて考えていこうと思います。
プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR