FC2ブログ

2019年9月26 日(木) 高尾山秋季彼岸法要

2019年9月26 日(木) 高尾山秋季彼岸法要

9月26日(木)今日は高尾山秋季彼岸法要
9時より受付 10時より法要。
㋆お施餓鬼、8月にお盆、あっという間にお彼岸です。
なんて、月日の経つのは早いものでしょう(';')
今年はいつになく暑い日がまだまだ続いています。
暑さ寒さも彼岸までなんて、ことわざは今は通用しません。
 寒暖差もあり、畑も作物も人間も変調をきたして来ています。
のどの痛み、畑では水が欲しいと言っています。
 お彼岸の一週間皆さんはゆっくりとご先祖様と過ごすことができたでしょうか?

ご先祖様にいつものようにお供え物をしました。
私たちが暑いのでご先祖様も暑いのではと、冷たい水を供えました。
冷たいお茶をお供えしました。喜んでくださいますかね?と毎日ご先祖様とお話しました。
今年は彼岸花もいつになく遅かった。今ようやく季節を味わえると思いました。
 令和に年号が変わり始めての秋季法要です。
檀家の皆さまも改めて年月の流れを感じているとおもいます。
今こうして皆さまと談笑できる毎日に、感謝しなければなりませんね。

 そして、来月は60年余りの歳月をこの高尾山石雲院で檀家の皆さまと共に尽くして下さった御前様の本葬が行われます。
来る、10月21日(月)、10月22日㈫と2日間の本葬行事です。
大勢の方々がお出でになり檀家様にはご協力をお願いしたいと総代の方々よりお話がありました。
御前様ご葬儀が無事に行われることをお祈りいたします。
これからも、高尾山が地元の皆さまのいつも語らいの場として継続でき、由緒ある高尾山石雲院を盛り上げていきましょう(^^♪


2019-ohigann-1.jpg

2019-ohigann-2.jpg

2019-ohigann-3.jpg

2019-ohigann-4.jpg

2019-ohigann-5.jpg

2019-ohigann-6.jpg

2019-ohigann-7.jpg




プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR