FC2ブログ

4/20(金) 誕生会&健康講座

4/20(金) 誕生会&健康講座

4月20日(金)のふれあいサロンは、4月生まれの方の誕生会から始まりました。
ハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、プレゼントの贈呈をし、御本人から一言感想をいただきました。
これからも、笑顔いっぱい、健康で過ごしてほしいと思います。

次に、健康推進課の歯科衛生士さんに口腔衛生のお話をしていただきました。
健康講座ということで、坂部区保健委員さんにも来ていただきました。
よい歯でおいしく食べられることが、『頭も元気』『身体も元気』で、認知症予防につながり、大切なことだと教わりました。おいしく食べるためには、よい歯だけではなくて、『正しい姿勢』や『身体のバランス力』が大事だそうです。
『身体のバランス力』をテストするために、全員で、片足立ち60秒を行いました。
全員が15秒の合格点をいただきました。
60秒達成者もいて、日頃の貯筋体操の成果が出て素晴らしかったです。
これからも、安全でおいしい食事をして、健康で過ごしてほしいです。


fureaitannjyoukai-4tuki-1.jpg
ハッピーバースデイ~♪ おめでとうございます(^-^)/

fureaitannjyoukai-4tuki-4.jpg
    健康講座ですよ~!

fureaitannjyoukai-4tuki-2.jpg
    みなさん笑顔で元気~☆

fureaitannjyoukai-4tuki-3.jpg
    片足60秒バランス力ですね(^.^)/~~~

4/6金) H30年度「坂部ふれあいサロン」開講式

4/6金) H30年度「坂部ふれあいサロン」開講式

坂部ふれあいサロンの開講式を行いました。
まず、牧之原市の歌(うみ・そら・みどり牧之原)を46人で元気に歌いました。
区長様は、榛原中学校の入学式参列のため、
福祉部長様より、「心身ともに健康で、サロンに楽しく参加してください」と、御言葉をいただきました。

開講式の後は外に出て、お花見をしました。
ひらひらとサクラの花びらが舞い散る下、慰霊塔の前で手を合わせ、健康でいられることに感謝しました。

最後は、お楽しみの会食会です。
メニューは、「ちらし寿司・すまし汁・漬物・デザートの桜餅とうぐいすもち」で、みんな笑顔いっぱいでした。

今年度も、転倒予防体操・レクリエーション・健康講座・保育園児や小学生との交流・歌や踊り・手工芸等、楽しい活動をたくさん計画しています。
サロンに参加して、生きがいを見つけ、仲間をつくっていきましょう。
スタッフ一同、お待ちしています。


fureai-2018-4tuki-1.jpg
    さあ~、新しい年度スタートです!

fureai-2018-4tuki-2.jpg
    「心身ともに健康で、サロンに楽しく参加してください」

fureai-2018-4tuki-4.jpg
ひらひらとサクラの花びらが舞い散る下、慰霊塔の前で手を合わせ、健康でいられることに感謝

fureai-2018-4tuki-3.jpg
    お楽しみの会食会です~♪

fureai-2018-4tuki-5.jpg
メニューは、「ちらし寿司・すまし汁・漬物・デザートの桜餅とうぐいすもち」~♡

fureai-2018-4tuki-6.jpg
    春ですね!美味しい笑顔です~☆

fureai-2018-4tuki-7.jpg
    今年度も楽しいこといっぱいかな~>^_^<

fureai-2018-4tuki-8.jpg
    みんなで食べる会食っていいですね(^-^)

fureai-2018-4tuki-9.jpg
    はい、6町内会テーブルに到着です。
    各テーブルに春の風でしたね。

    今年度もよろしくお願いします。


プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR