FC2ブログ

6/28(金)今週のふれあいサロン・「原田嘉夆(ハラダ カホウ)尼僧」の講話です☆

 ☆坂部ふれあいサロン今週のみなさんです!☆ 

  6月28日(金) 区民センターにて

  今日のサロンの内容は「原田嘉夆(ハラダ カホウ)尼僧」の講話です             
   「大変心が癒されるお話でした」
   「日常生活の中から楽しく生きるヒントをもらいました」
   「気持ちが楽になりました」
   「生きる道標をもらいました」
 

   講話のあと皆さん明るく、穏やかな笑顔で感想を話してくれました。   

     心が和みました。 "心が和みました。"

     元気に頑張ろうとおもいました.。o○ "元気に頑張ろうとおもいました"

     気持ちが楽になりました。 "気持ちが楽になりました。"

     ありがとうございました! "ありがとうございました!"

     笑顔になりました(●^o^●) "笑顔になりました(●^o^●)"


            区民センター 河村

H25年度「愛♡幸せ さわやか坂部」準備会スタートです!

”愛♡幸せ さわやか坂部”

 6月24日(月)「坂部まちづくり計画実行委員会」設立準備会が開催されました。
  今年度も「まちづくり計画」の実施に向け活動いていきたいと思います。
     皆様のご協力をお願いします

 H24年度「愛♡幸せ さわやか坂部]誕生しました。 (マキノハラTVさん作成)



 
 ☆できることから始めてみよう!
    一歩づつですね。 一歩ずつですね!

    さあ!はじめましょう! さあ!はじめましょう!

    何からはじめたらいいのかな?! 何からはじめたらいいのかな?!
 
    みんなに声かけからだね! みんなに声かけからだね!"



☆ 南相馬市からお礼の手紙が届きました ☆

☆ 南相馬市からお礼の手紙が届きました ☆ 

  坂部茶業委員会です

 南相馬市長より、
坂部茶業委員会とJA女性部で送った、「頑張ろう東北!応援セット」のお礼の手紙が届きました。
 同市内3箇所の仮設住宅入居者に配布していただきました。
 また、応援セットを受け取った仮設住宅にお住いの 仁坂達さん からも
  感謝の手紙と一緒に南相馬市に伝わる、平将門の子孫、相馬藩が軍事訓練としていた行事
 「相馬野馬追え祭」のDVDを送っていただきました。
    
   坂部支店窓口で上映していますので是非ご覧下さい!

   勇壮なお祭りですね(●^o^●)

   南相馬市 仁坂達さんからのお礼のお手紙です。

    JAハイナン坂部支店 岩本

ふれあいサロンです!ペン立てを作りました~☆ 

=坂部ふれあいサロンです=

6月活動 初回は 「牛乳パックでペン立てを作ろう」でした。
 6月7日(金) 午前9時 から坂部区民センターで行いました 
 すごく個性的で素敵なペン立てができました。
 形は同じでも 和紙の色や柄などみなさん思い思いの創作です。
 
 最後はみんなで テーブルを回って他の方々の作品の観賞会です。
 よいとこ祭の展示も予定しています。
 みなさんもぜひ見に来てください。(^o^)丿


   みんな違ってきれいだね! "みんな違ってきれいだね!"

   よいとこ祭展示も楽しみだね~♪ "よいとこ祭展示も楽しみだね~♪"

   素敵にできました~♪  色が綺麗だね! 
   "色が綺麗だね!"

   牛乳パックは軽くて丈夫だよね。 "牛乳パックは軽くて丈夫だよね。"

坂部を愛する会です。「高尾公園」公園整備、草刈りをしました。秋の定例公演のお知らせもあります。

=坂部を愛する会です。=

 今日は「高尾公園」公園整備、草刈りの日でした。
 公園で撮った仲間の写真を貼付します。
 みんな笑顔です。
  いつもありがとうございます!(●^o^●)

 =秋の定例公演のお知らせ=、
愛する会では石雲院で毎年公演を行ってきました。今年で第10回になります。
高尾特別公演としてこれまで著名人をお呼びしてきました。
今年は第10回の記念公演ということで春風亭昇太さんをお呼びします。
 春風亭昇太落語会
日時:10月12日(土)午後6:30開演
場所;石雲院本堂
入場料;2,500円(7月1日より販売開始)
販売所;坂部区民センター、びゅてぃサロンたいむ、ヤマヤス、榛原文化センター、ブンテン他

 皆さま、ぜひご来場ください。

6/2(日)✤坂部地区社会福祉協議会総会・講演会開催される

✤坂部地区社会福祉協議会総会開催される

6月2日(日)午後1時30分より区民センターにて、
 坂部地区社会福祉協議会総会が開催され、24年度の事業報告、決算報告、監査報告、
  25年度の事業計画、予算、について承認されました。

   今年も皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 また、24年4月1日~9月30日の半年間南相馬市に派遣された
 牧之原市保健師 植田春美様より「福島県身南相馬市災害派遣から皆さんに伝えたいこと」
  の演題で様々な思いを込められた貴重な講演をしていただきました。
   とてもよいお話を聞かせていただきました。

   坂部地区社会福祉協議会です。

   植田さんのお話はじまりました。

   しっかり聞きます。

   水色のT-シャツは派遣のみなさんで揃えたそうです。

   大切なお話ですね。
      
    ありがとうございました。

✤牧之原市議会報告会開催される

 ✤牧之原市議会報告会開催される

  5月25日(土)坂部区民センターにて約90名の方々が見えられ、
   牧之原市議会報告会が開催されました。

=区民センター周辺と坂口やがわの土手草刈り実施=

=区民センター周辺と坂口やがわの土手草刈り実施=

5月19日(日)、溝払いの後、区の評議員でリバーフレンド活動の一環として、
         坂口谷川土手の草刈と区民センター周辺の草刈を実施しました。

JAハイナン女性部坂部支部 今年も東北支援根付作りました(●^o^●)

 =今年も東北支援根付作りました!=

JAハイナン女性部坂部支部 今年も東北支援根付作りました(●^o^●)
坂部茶業委員会とJA女性部坂部支部では今年も南相馬市へ新茶と手作り根付を送ります。
 昨年に引き続き 今年もみんなで手作り根付け作りました。
 今年は組み紐根付けに挑戦しました。
 「喜んでもらえるといいね!」と話しました。

 難しいね!でもかわいいね~♪
綺麗にできたね!かわいいね!

6月12日、牧之原市榛原庁舎へ西原市長へ茶業委員長須藤高行さん・女性部支部長福代郁江さんが「頑張ろう東北!新茶セット」150個を届けました。牧之原市から南相馬市へ届けていただきます。

   今年もよろしくお願いします。   
   
喜んでもらえるといいね!

      JAハイナン坂部支店 岩本

坂部茶業委員会とJA女性部坂部支部では今年も東北支援届けます!

=今年も東北支援 ”新茶と手作り根付け”届けます!=

坂部茶業委員会とJA女性部坂部支部では今年も南相馬市へ新茶と手作り根付を送ります。

6月12日(水)
 牧之原市榛原庁舎、西原市長へ茶業委員長須藤高行さん・女性部支部長福代郁江さんが
「頑張ろう東北!新茶セット」150個を届けました。

 牧之原市から南相馬市へ届けていただきます。

   今年も新茶と笑顔届けます!

   喜んでもらえるといいね!


      JAハイナン坂部支店 岩本

5/28 坂部みどりネットワーク行事「坂小5年生と田植え」をしました。

坂部みどりネットワークさんと坂小5年生の田植えの活動報告です。・・・食育・農育・里山保全ですね。

去る5月28日に、坂部みどりネットワークの行事の一環として坂部小学校5年生による田植えが行われました。
 
榛原里やまの会のみなさんの指導で手植えとPTAの方の田植え機による苗の植え付けが行われました。

     みんな真剣だね!
     
     明るい笑顔で楽しそう.。o○


     9月の稲刈り、11月には餅つきが予定されているそうです。
        坂部支店職員もお手伝いさせていただきます。
 
          JAハイナン坂部支店 岩本
プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR