坂部茶業委員会様から、坂部区にお茶をいただきました。

 5月30日(木)

 「坂部茶業委員会様」から、坂部区にお茶をいただきました。
 毎年、ありがとうございます。
 役員会等の会議や打合せ、また坂部区に来てくださったお客様に出させていただいています。
 皆様から「美味しいお茶ですね」と毎回好評です。

 また、「坂部富士坂製茶農業協同組合様」からも毎年単独でお茶をいただいています。
 ありがとうございます。
 
 これからも皆様のお気持ちを大事に使わせていただきます。

     美味しいお茶ができました。

☆溝払いの日です!大きな災害もなく感謝です。

 =今年も ”溝払い” です。=

  5月19日 (日) 午前8時より
坂部区 溝払いが行われました。


   地域で一斉に行う 「治水」 の行事です。
   大昔から 水を治めること 大切な行事ですね!
   区民のみなさんで! 地域力ですね (^o^)丿


   大切な溝払い!真剣です.。o○

   どこの町内会さんかな (^o^)丿

   きれいになりましたね!

   梅雨入りも もうすぐですね。ありがとうございます!


   

H25年度 「坂部地区交通安全総会」・「坂部区総会」

 =H25年度 「坂部地区交通安全総会」・「坂部区総会」=

5月18日(土)
 午後1時より 「坂部区交通安全会総会」
 午後3時より 「坂部区総会」        がおこなわれました。

   講 話  牧之原市 防災監 鈴木精治 様 「震災のお話」

 参加された方より 感想が届いています。

 「 元自衛隊の方だとお聞きしていましたので、怖そうな方かなと思っていたら、すごく温和そうな方で丁寧にお話をしてくださいました。
   東北大震災の時 福島の原発の任務にあたり、前線で命がけで任務にあたった隊員たちと身近に対応されていたそうです。
 報道や情報として私たちが知らされていない、現場の緊迫した状況や悲惨な状態など、また前線で救助や救済に当たられていた隊員の皆様の無念の気持ちなどお話して下さったそうです。
 こういうことを知ることで 不安な気持ちを強くするのではなく、被災された方々の今を見て強く明るく元気に感謝できるといいなと思いました。」

 6/2 社会協議会総会の後に「福島へ救援ボランテイア」へ行かれていた
     講 話  牧之原市保健師より(24年度南相馬市へ派遣されていました保健師) 
    
        現地の実情等のお話があります。総会後、午後2時より講話となります
         (総会終了後ですので、多少時間のズレがあるかもしれません)
 
 *興味のある方は是非お越しください!知ることで、空間が広がりますね!


     sakabeku-.jpg
     sakabeku-007.jpg
     sakabeku-008.jpg

     sakabeku-016.jpg
     

坂部ふれあいサロンです!保育園児達との交流会です~♪


5月24日(金) 坂部ふれあいサロン

 ・保育園児との交流

  場所:坂部区民センター ホール

  「輪になって、一緒に【こいのぼり】の歌をうたいました。」
   「ふれあいサロンの学級生がハンドベルで・アマリリス・きらきら星の演奏をしました」

 ハンドベル頑張りました~♪
   
  「坂部保育園のみんなからは、ラーメン体操を披露してくれました」

 ラーメン体操だよ!
   
  「町内会ごと、サロンの学級生と園児でペアを組み、ゲームを楽しみました」 

 私の町内会はどこかな(●^o^●)

 みんな一生懸命です!

 町内会対抗戦!がんばれ!

 楽しかったね(*^_^*)
   

   「ゲームの合間に、交流中!」
 おじゃみかな!

 何のお話してるのかな?! おばあちゃんと一緒です♪
   

   「サロンの学級生で作ったアーチをくぐって、入退場」

 みんなでお見送りアーチだよ! 楽しかったね!

 良かったね! またね!

 ありがとう!     みんな笑顔で楽しかったです (*^_^*)

さかぐち茶農協婦人部です!品評会出品茶仕上げのお手伝いをしました.。o○

=農事組合法人さかぐち茶農協婦人部です (*^_^*)=

 5月23日 (木)
 
 さかぐち茶農協女性部でお茶品評会出品の仕上げを茶ぐりんでやりました。
 楽しくやってきました。
 少し細かい作業もあり目が疲れたけど普段体験できないことができて面白かったです。

 帰りに、仕上がり茶を見せてくれました。
 きれいに仕上がっていて 良かったです(●^o^●)
 組合長をはじめ役員の皆様方、JA茶ぐりんの皆様もお疲れさまでした。


  ☆真剣です!.。o○

☆集中です!細かいです!(^^)v

☆お茶畑でなく たまには坐って楽しくです~♪

☆きれいな仕上がり嬉しいです!・・・茶ぐりん駐車場、笑顔で終了・・・


「ホタルの里坂部」 新着情報 榛原里やまの会

=新着 ホタル情報です=

 区民の皆様からホタル情報届きました!

5月21日 (火)
   今晩も元気に乱舞のホタルたちです。
   坂口谷川沿い、水ヶ谷公園 静岡空港榛原連絡所前付近 
    他にもミニスポットいくつかあるようです。 

5月20日 (月) 
   ホタル舞い始めました! (●^o^●) 雨上がり!
   本日 坂口谷川上流 次郎四平橋あたり
   川沿いに 30~40くらい 舞いました。

 昨年は19日「見た!」という報告を聞き21日に何匹か見つけホタルシーズンスタートしました。
  今年は ほんのちょっと早いです(^^)v

  榛原里山の会の「ホタル週間」も今週末スタートです!!
 
アットエスに 里山の会の記事ありました。
 5/25(土) ホタル観察会の詳しい情報がのっています。

   
    こちら
静岡新聞・SBS ⇒ 

       夜八時ころがお勧めですね.。o○

坂部ふれあいサロン 5月の活動報告NO.1です! (^o^)丿

 =坂部ふれあいサロン=

 5月の活動報告です。

 5/10(金)
   お天気にも恵まれてみんなで楽しくグランドゴルフをやりました。

 5/17(金)
   ≪牧之原市 保健師のお話・・・認知症予防の話≫

   皆さん、時には笑いながら、真剣に聴いていました (●^o^●)

 5/24(金)には
   今年も保育園児との交流会が予定されています。
   練習したハンドベル上手くできるといいな と思います。


    明るく笑って元気です~♪

    みんな真剣です.。o○

    

『坂部よいとこ祭』 参加者募集のお知らせです~♪


 『坂部よいとこ祭』 参加者募集のお知らせです~♪

 展示部門・芸能部門 の参加者を募集します!
 今年も元気に企画・運営準備中です(^^)/

       =参加者募集=

 第12回坂部地区文化発表会「坂部よいとこ祭」を下記により開催します。
昨年度から、他地区居住者の方も坂部区に住んでいる人と一緒なら参加できるようになりました。
 皆様、ぜひお友達を誘ってご参加ください。

 開催日 展示部門 11月 9日(土) ~ 11月10日(日)
     芸能部門 11月 10日(日)

 申込期限 7月31日(水)

 申し込み方法 坂部区民センター 坂部区事務局 29-0201 へ

  部門: 絵画・水墨画 写真 書道 手工芸 華道 大正琴 三味線・和芸
      
      銭太鼓 カラオケ 舞踊 マジック 器楽 茶道 等

  展示や、ステージへ 趣味や習い事 やってみたい歌やダンスなど楽しく披露してみませんか!
   
  ☆ たくさんの区民の皆様のお申込み お待ちしています。☆

”ホタル週間”のお知らせ 榛原里山の会


 =”ホタル週間”のお知らせ=    榛原里山の会

 今年も ”ホタル” 舞う季節になりました。
 榛原里山の会では 恒例のホタル観賞を行います。
 是非、お出かけになって自然を感じてください。

 坂部にはいくつかホタル観賞スポットがあります。
 毎年みなさん めぐって楽しんでいるようです。
 静岡空港榛原連絡所前付近をメインに 坂口谷川沿い 水ヶ谷公園あたり 
 次郎四朗平橋あたりもいいですよ!
 ほかにも 観賞スポットご存知の方は 情報等お知らせください。
  楽しみですね!!(^^)/


      夜八時ころがお勧めですね.。o○



坂部富士坂茶農協です!SBSTV出演のお知らせです (^^)v

 =坂部富士坂茶農協です=

 先日、SBSテレビの取材依頼があり、

 ”女性部のきれい処””顔の黒いイケメン”が参加してきました。

 ”望ガールたち” といっしょに「望」の宣伝もしてきました。

  放送予定は5月10日(金)SBSテレビ6ch
  夕方4:45~イブニング アイ

   お見逃しなく!! (^^)/


富士坂さん自慢の”きれい処”と”イケメン”達の笑顔です。+ NOZOMIガール.。o○


里山の会です。「石雲院展望台」地場産品直売売店 活動中!

「石雲院展望台」 地場産品直売売店オープン活動中!
呈茶おもてなしに加え、地元のお茶、お菓子、農産物などの直売店です。

   5月の連休も開店営業しています。
   5/1~5/6(月)まで毎日開店予定です。
    時間は a.m 10:00 ~ p.m 2:00
   続けて、連休後は 土・日・祝日 開店をめざしています。
       
 地場産品など 出荷者募集中!
             =出荷について=
  出荷 : 当日展望台横直売所にて受付 a.m 9:30までにご出荷ください。
 手数料 : 15% 
   ☆ 詳しいことのお問い合わせはこちらへお願いします。
  TEL. 090 5114 5123  大関 または 榛原里山の会

   里山の会中心に地元のみなさんで新しいことにチャレンジ!
     ご近所の方やお仲間の方々お知らせお誘いください。
     たくさんの方々のご協力出荷お待ちしています!
   坂部の明るく元気な未来に向かって、一歩づつですね!
  
   連休初日は よいお天気に恵まれました。

     明るい笑顔でいらっしゃいませ!

     みんな来てね!
プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR