坂部を愛する会よりご挨拶メッセージです!

坂部を愛する会の事務局寺田です。
これまでわが団体も坂部活性化のため10年間努力してきました。
そういう意味では趣旨を共有する団体が結成されたことは喜ばしいことです。
今後、情報交換、またお互いに協力できることは一緒にやっていきたいです。

今年は石雲院で行ってきた「高尾特別公演」も第10回となります。
第10回は「春風亭昇太さん」を予定しています。
よりたくさんの方々に、実行委員会あるいは協賛団体に加わっていただければ幸いです。

坂部みどりネットワークです。

「坂部みどりネットワーク」です。

 私たちは 坂部区の自然環境や 農地・水の保全管理等を行う事を目的に発足したネットワークです。
  坂部自治推進協議会、坂部土地改良区、大井川土地改良区、榛原里山の会、のみなさんを中心に活動事業を行っています。
  自然環境を学習する事業として、坂部小学校も活動に参加しています。 

 3月28日(木)午後7時
 坂部みどりネットワークの定期総会が開催され、H24年度の事業報告や決算報告が行われました。
 25年度事業は総額で約850千円の収入が予定され、約20の事業が計画予定されています。
 
 3月29日(金)午前11時~
 牧之原市長と坂部区区長で  交付金に関する協定書に調印がなされました。

 これから 事業内容等もお知らせしていきます。
 草刈りや溝払い、用水路・川のコンクリート補修などの環境整備が中心です。
 ホタル観賞会や小学生の長島ダム見学などの自然環境学習も行っています。
  よろしくお願いします。
 

本間翁献花祭と記念高根山ウォーキング大会

3月20日 (水)
 「本間翁献花祭」と「記念高根山ウォーキング大会」がありました。
 天候に恵まれ、ウォーキング日和となりました
 おにぎりと、手作りの豚汁もおいしかったと 大変好評でした。

 
DSCN2360.jpgDSCN2361.jpgDSCN2363.jpgDSCN2365.jpgDSCN2370.jpgDSCN2367.jpg
DSCN2375.jpgDSCN2379.jpg

第7回 男女協働サロン報告

1月30日の策定委員会は、サロン参加者と合同で実施し、計画書案に関する3つ論点について(①先導プロジェクト、②計画の進め方、③付帯意見)確認・検討しました。

<ワークショップ計画の今までの流れ>

第1回(8/22)では「坂部の良いところ・気になるところ」を話し合い、 
 
第2回(9/20)ではその課題を把握し、私達が取り組むべき課題の整理を、 
            
第3回(10/24)ではテーマごと個々の意見を出し合い、 

第4回(11/21)では第3回で出された意見のより具体的な取り組み方について
 
第5回(12/14)では取り組み事業案をより具体的に考え、絞込みを試み

第6回(1/16)では「先導プロジェクト」の取り組み事業案(1/18付坂部区だより掲載)の
内容について検討(計画書案作成) 

次回第7回ワークショップは2月20日(水)午後7時より坂部区民センターで行います。
策定委員会との合同で1年間の協議のまとめをします。

※3月27日(水)午後7時より坂部区民センターで、「坂部まちづくり計画」案についての
「答申」及び「最終報告会」を実施します。関心のある区民の皆様の参加も大歓迎ですのでふ
るってお出かけください。

 「坂部まちづくり計画」答申及び最終報告会のお知らせ 

※3月27日(水)午後7時より坂部区民センターで、「坂部まちづくり計画」案についての
「答申」及び「最終報告会」を実施します。関心のある区民の皆様の参加も大歓迎ですのでふるってお出かけください。

展望台完成披露イベント☆

高尾山展望台が2013年2月16日に完成しました!!!

「石雲院展望デッキ」完成式典


これまで以上に飛行機が身近に感じられる撮影スポットです。
ぜひ、お出かけください。

「石雲院展望台」で呈茶サービスやっています!

ウッドデッキがいいですね.。o○

ウッドデッキがいいですね.。o○"

みんな坂部の笑顔です!

みんなの坂部の笑顔です!"
トイレも可愛くまん丸です。

トイレも可愛くまん丸です。"


2/16 富士山静岡空港に「石雲院展望台」がオープンしました。
私達 榛原里山の会 では おもてなし活動 をやっています。

  富士山を真正面に開放感いっぱいの展望デッキで 来てくださった皆様に
  地元のお茶やコーヒーなどで”ささやかなくつろぎのおもてなし”をさせていただいています

坂部第六町内会「花の会」のみなさんが表彰されました。

まだ北風冷たい中、みんな笑顔で作業中!

まだ北風冷たい中、みんな笑顔で作業中!

しっかりみんなで協力です(^。^)y-.。o○

しっかりみんなで協力です(^。^)y-.。o○

六町内「花の会」の皆様です。

六町内「花の会」の皆様です。

坂部第六町内会「花の会」のみなさんが表彰されました。
 富士山静岡空港の近隣の道をいつも綺麗な花でかざり、地元のお出迎えの心を伝えています。
 このたび、「石雲院展望台」オープン」式典にて 静岡県より感謝の表彰をいただきました。

 3月3日 日曜日には 春の花壇づくりを皆さんでやりました。

ふれあいサロンでは H24年度 閉講式を行いました。

坂部ふれあいサロン 3月15日(金)
 H24年度閉講式を行いました。

笑顔で閉講式

 笑顔で閉講式です。

美味しいお食事会でした。

美味しいお食事会でした。 

農協女性部会員募集中です!

JAハイナン女性部坂部支部です。
私たち女性部は、平成24年度は東北支援活動や視察旅行・お月見・ソーセージ作りなど楽しめる行事を中心に活動してきました。

jyoseibu_s.jpg

 12月 美味しい手作りウインナーできました。

今年も色々な行事を企画中です。
農家・非農家を問わず、ワイワイできるおしゃべり仲間を募集しています。
お問い合わせは、
JAハイナン坂部支店  ℡29-0211

第6回 男女協働サロン報告

        
<今までの策定委員会の流れ>

第1回( 7/ 4)策定委員会のネーミング検討「~愛   幸せ さわやか坂部~」に決定

第2回(11/28)第3回までのサロンの意見の確認、及び意見の付け加え

第3回( 1/30)の策定委員会は、サロン参加者と合同で実施し、画書案に関する3つ論点について
(①先導プロジェクト、②計画の進め方、③付帯意見) 確認 ・ 検討





<ワークショップ計画の今までの流れ>

第1回( 8/22)では、「坂部の良いところ・坂部の気になるところ」を話し合い、 
 
第2回( 9/20)では、その課題を把握し、私達が取り組むべき課題の整理を、   
          
第3回(10/24)では、テーマごと個々の意見を出し合い、  

第4回(11/21)では、第3回で出された意見のより具体的な取り組み方について 

第5回(12/14)では、取り組み事業案をより具体的に考え、絞込みを試み。 

第6回( 1/16)では「先導プロジェクト」の取り組み事業案(1/18付坂部区だより掲載)の内容について検討。(計画書案作成)




次回、第7回ワークショップは、2月20日(水)19:00より坂部区民センターで行います。
策定委員会との合同で、今まで出された意見の「振り返り」、「計画書・附帯意見」の確認、
「その他付随関連事項の検討」をしたいと思います。                                     

※ 3月27日(水)午後7時より坂部区民センターで、「坂部まちづくり計画」案について
の「答申」及び「最終報告会」を実施します。関心のある区民の皆様の参加も大歓迎ですので
ふるってお出かけください。
プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR