FC2ブログ

1/24(金)ふれあいサロン 『色合わせパズル』


1/24(金)ふれあいサロン 『色合わせパズル』

1/24(金)のサロンは、『色合わせパズル』を作りました。
1, 台紙に折り目をつけて、16マスにする。
2, 台紙のまん中の4マス分を取り除く。
3, 6色の折り紙を4枚ずつ貼り付ける。
4, 表と裏に、折り紙を貼り付けて完成。
5, 同じ色が4枚、一ヶ所に集まるように折り曲
げて、パズルを楽しむ。
「頭の体操になるねぇ」
「黄色は簡単だけど、青は難しいねぇ」
「貼る場所を間違えないように緊張したよ」・・・と言いながら楽しんでいました。

自分で作ったパズルを持ち帰り、家でも脳トレを楽しんでほしいと思います。


saronn-1tuki-1.jpg
      わくわく、なんだろう~?

saronn-1tuki-5.jpg
    ちょっと気を抜けないね。真剣に~☆

saronn-1tuki-3.jpg
    これであってるかなあ~(*^_^*)

saronn-1tuki-2.jpg
    完成です。パチパチパチ~♪

saronn-1tuki-4.jpg
    わあ~、これからが本番「脳トレ」にGo!

2020年 1月 坂部ふれあいサロン「新年会」

2020年 1月 坂部ふれあいサロン「新年会」

坂部ふれあいサロンです。
令和2年の最初のサロンは、1/17(金)『新年会』を行いました。
新年会のために、サロン生の方が、フウセンカズラとスイセンを家から用意し、会場を飾ってくださいました。
足裏体操、貯筋体操、まきのはら元気アップ体操が終わり、
本日のメインの活動は、中国文化会の方々5名の公演です。
太極拳、扇や刀を持って踊る舞踊、チベット民族の歌、ハーモニカ演奏等を披露してくださいました。
華やかな衣装を身に付けて、桃の花を表現する踊りや、恋人との別れを惜しむ踊り等、表現力が豊かで、みんなうっとりとしてしまいました。

中国文化会の方々は、中国文化の普及を願って、ボランティアで、各地に出向いてくださっているそうです。

最後に、一緒にお食事会を楽しみました。
素敵な時間をありがとうございました。


fureai-2020-1.jpg
     桜色の衣装素敵ですね(^.^)

fureai-2020-2.jpg
     わあ~、きれい~☆

fureai-2020-3.jpg
    中国舞踏ですね。

fureai-2020-4.jpg
    キリッとした立ち振る舞いですね。

fureai-2020-5.jpg
    すてきでしたよ~、パチパチパチ!

fureai-2020-6.jpg
    フウセンカズラですね~♡

fureai-2020-7.jpg
    新年会のお食事 みんなで食べると美味しいです~♪

fureai-2020-8.jpg
    水仙の花は冬の景色を明るくしますね。

    皆さん本年もよろしくお願いします。

12/7(金)坂部ふれあいサロン「干支ちぎり絵」

12/7(金)坂部ふれあいサロン「干支ちぎり絵」

12/7(土)、坂部ふれあいサロンです。
昨日のサロンは、来年の干支、子(ネズミ)の『ちぎり絵』を作りました。
和紙をちぎったり、細かい部分をハサミで切ったり、糊ではったりして、指先を使って、脳の活性化になりました。
お正月を迎える準備が、一つできました。
最後に、完成した作品を持って、笑顔いっぱいの記念撮影をしました。


fureai-2019-12tuki-1.jpg
    わあ~、出来上がり!来年の干支、子(ネズミ)ですね。

   fureai-2019-12tuki-2.jpg

   fureai-2019-12tuki-3.jpg
      みなさん真剣に取り組んでますね >^_^<

   fureai-2019-12tuki-4.jpg

    fureai-2019-12tuki-5.jpg
         かわいいネズミさんに作りながらみんな笑顔です~♪

    fureai-2019-12tuki-6.jpg

     かわいいねずみさん出来上がり~♪ (^O^)/






坂部ふれあいサロン活動紹介 11/8(金)「坂小子供たちと交流会」

坂部ふれあいサロン活動紹介
11/8(金)「坂小子供たちと交流会」


11/8(金)のサロンは、坂部小学校5年生との交流会を行いました。
5年生からは、リコーダーで『威風堂々』の演奏をプレゼントしていただき、みんな、やわらかな音色にうっとりとしていました。
サロン生は、先日のよいとこ祭で発表した、ハンドベル『夕やけこやけ』と『浜千鳥』を演奏しました。

次に、5年生とサロン生が一緒になって、ホールに大きな輪をつくり、『同級会音頭』を踊りました。
初めは照れくさそうでしたが、見よう見まねでなんとか一緒に踊ろうとする姿に、坂部っ子の素直さを感じ、嬉しく思いました。

夕方の広報無線で流れる『牧之原市の歌』を一緒に歌った後は、いよいよ、ゲーム『リングリレー』です。
どのチームも、真剣に、夢中になって、和気あいあいとゲームを楽しんでくれました。
笑顔がいっぱいでした。
最後は、近くの人と対談し、交流会を終了しました。
・元気をもらってうれしかったよ。
・はきはきして、坂部の子はいい子らだね。
・ゲームが盛り上がって楽しかったよ。
と、さまざまな感想が聞かれました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。声をかけてくださいね。


fureai-11tuki-5.jpg

fureai-11tuki-6.jpg

fureai-11tuki-7.jpg

fureai-11tuki-1.jpg

fureai-11tuki-3.jpg

fureai-11tuki-2.jpg

fureai-11tuki-4.jpg

fureai-11tuki-11.jpg

fureai-11tuki-8.jpg

fureai-11tuki-9.jpg

fureai-11tuki-10.jpg







「第18回 坂部よいとこ祭」に参加 ふれあいサロン

「第18回 坂部よいとこ祭」に参加 ふれあいサロン

10/28(月)坂部ふれあいサロンです。
昨日の『坂部よいとこ祭』には、ふれあいサロン生も参加させていただきました。
展示の部では、今までのサロン活動で制作した『ステンドグラス風の絵』『ぬりえ』『干支亥の指人形』を出品し、
皆様に鑑賞していただきました。

ステージ発表の部では、ハンドベルで『夕やけこやけ』と 『浜千鳥』を演奏しました。
練習の最初の頃は、自分の音以外のところで音が出たり、音符の長さが正確にとれなかったりしましたが、だんだんにそろうようになっていきました。本番では、練習の成果を発揮し、見事な演奏ができました。

踊りの部では、『同級会音頭』を楽しく踊ることができました。
「ヤーァヤーァ久しぶり、ヤァヤァ達者かね、みんなの笑顔がうれしいね・・・」と歌いながら踊れるほど、
たくさん練習を重ねてきました。

11月のサロンは、小学生との交流会や寄せ植え教室が計画されています。
これからも、歌ったり踊ったり、手先を使ってものづくりをしたり、元気に楽しく活動していきたいと思います。


fureai-yoitoko-2019.jpg

fureai-yoitoko-2019-2.jpg

fureai-yoitoko-2019-3.jpg

fureai-yoitoko-2019-4.jpg

fureai-yoitoko-2019-5.jpg

fureai-yoitoko-2019-6.jpg

fureai-yoitoko-2019-7.jpg

fureai-yoitoko-2019-8.jpg

プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR