9/16(火)坂小の子供たちと稲刈りです!

9/16(火)坂小の子供たちと稲刈りです!

9月16日(火) 
連休明けの青空の下 稲刈り。
坂小の子供達と里やまさん・みどりネットワーク・先生・保護者の皆さんです。
手で刈った後 代りばんこにコンバインに乗ったり、最後の手作業一生懸命にやっていました。
 爽やかな収穫の秋です。
 今年も無事に収穫ができたこと 感謝です。


秋晴れの日!稲刈りです!
   秋晴れの日!稲刈りです!

地域の皆さんや先生・保護者の大人たちと稲刈り体験!
   地域の皆さんや先生・保護者の大人たちと稲刈り体験!

さあ!手刈りの後は順番にコンバインです~♪
   さあ!手刈りの後は順番にコンバインです~♪

高いところで操作するんだね~☆
   高いところで操作するんだね~☆

秋の風がきもちいいね。
   秋の風がきもちいいね。

今年も無事収穫時期を迎えられて感謝です。
   今年も無事収穫時期を迎えられて感謝です。

今年も、おいしいお米がとれたよ~♪
   今年はお天気に恵まれて、豊作だよ☆

機械だと、はやいね~☆
   機械だと、はやいね~☆"

最後にみんなで、鎌ではしっこ”くろ”の稲を手刈りしていました。
おいしいお米 次はおいしく食べる番だね~♪

5/28 坂部みどりネットワーク行事「坂小5年生と田植え」をしました。

坂部みどりネットワークさんと坂小5年生の田植えの活動報告です。・・・食育・農育・里山保全ですね。

去る5月28日に、坂部みどりネットワークの行事の一環として坂部小学校5年生による田植えが行われました。
 
榛原里やまの会のみなさんの指導で手植えとPTAの方の田植え機による苗の植え付けが行われました。

     みんな真剣だね!
     
     明るい笑顔で楽しそう.。o○


     9月の稲刈り、11月には餅つきが予定されているそうです。
        坂部支店職員もお手伝いさせていただきます。
 
          JAハイナン坂部支店 岩本

坂部みどりネットワークです。

「坂部みどりネットワーク」です。

 私たちは 坂部区の自然環境や 農地・水の保全管理等を行う事を目的に発足したネットワークです。
  坂部自治推進協議会、坂部土地改良区、大井川土地改良区、榛原里山の会、のみなさんを中心に活動事業を行っています。
  自然環境を学習する事業として、坂部小学校も活動に参加しています。 

 3月28日(木)午後7時
 坂部みどりネットワークの定期総会が開催され、H24年度の事業報告や決算報告が行われました。
 25年度事業は総額で約850千円の収入が予定され、約20の事業が計画予定されています。
 
 3月29日(金)午前11時~
 牧之原市長と坂部区区長で  交付金に関する協定書に調印がなされました。

 これから 事業内容等もお知らせしていきます。
 草刈りや溝払い、用水路・川のコンクリート補修などの環境整備が中心です。
 ホタル観賞会や小学生の長島ダム見学などの自然環境学習も行っています。
  よろしくお願いします。
 
プロフィール

坂部まちづくりネット

Author:坂部まちづくりネット

「愛♡幸せ さわやか坂部」みんなの掲示板です。

静岡県牧之原市坂部に誕生した「坂部まちづくりネット」の登録メンバーのみなさんの掲示板です。

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR